スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
逆もまたしかり

先だって「自由は不自由だ。」の岡本太郎の名言を取り上げたが

「不自由による自由」っていう面白さもあるな〜と

コロナウィルスを通じて思う。


色んなイベントが中止になったり

旅行がしにくくなったり

人混みに入りにくくなったり、必要な物が手に入りにくくなったものの

コロナのおかげで

各箇所に光が入って問題が浮き彫りになったり、強制施行されたりして

凄いな〜コロナ!と感心している。


例えば、在宅勤務で良い〜とか

37度の熱なら休んでいい〜とか

インバウンドにいかに依存してきたのか〜とか

食料自給率の問題云々

あちこちの古い枠組みや偏った物事の在り方が機能しなくなっている。


分かっちゃいるけどやめられない

分かっちゃいるけど変えられない

分かっちゃいるけど見ないようにしてきた事等を無視できなくなった


こんな大きな変革は、人間にはできなかっただろうし、ずっと何年もかかるであろう事だったのが

コロナでコロっと変わるのだから

まったくもってスゴイ。


自分の今までの生き方が集約されているのが

みえるだろうか?

体とどのように向き合って

心とどんな対話をして

自分のチカラを信じる自分自身を創りあげてきた貴方だろう?


人とのコミニュケーションはどう築いてきましたか?

必要なとき、サポートが欲しい時

頼れる誰かがいる自分だろうか?

助けて欲しいと素直に言えるあなただろうか?


コロナが自由を与えようとするこの宇宙の働きの壮大さに脱帽する。


そして改めて問いたい。

今、自由だろうか?


| ena | 美しくなるコツ | 17:58 | comments(0) | - | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:58 | - | - | -